
アジアンホームグルメ インド風チキンカレー

f:id:ancomchua:20170429134650j:plain

マドラスカレー?

シンガポールの会社、アジアンホームグルメ社のインド風チキンカレーマサラです。

原産国タイ とあるので、タイ料理コーナーにありましたが、

「佳厨」と漢字が書かれていたので、

よーく見てみたら、シンガポールのものでした。

シールで日本語の説明が貼ってあります。

 

科学調味料、保存料、合成着色料は一切使用していません

とあります。

紫色のパッケージ。

唐辛子マーク1つの、マイルドです。

お値段は、カーニバルで227円の半額、114円でした♪

 

材料として用意するのは、

サラダ油、玉ねぎ、鶏肉、じゃがいも、ココナッツミルク。

 

じゃがいも、ここ1か月くらい見てない。

今週は一度も買い物行ってないし、

パルシステムも注文忘れてて、冷蔵庫ほぼ空。

芋は絶対入れたい。

でも、面倒だから、出かけたくない。

 

実家でもらったヤーコンがあった!

一応芋だし、入れてみる。

ヤーコンは、シャクシャクした食感が面白い、甘い芋。

この甘味はオリゴ糖なんだそうです。

生でサラダで食べたり、きんぴらにすると美味。

 

ココナッツパウダーは賞味期限切れてたけど、

まぁ乾き物だし。

家にあるものだけで作れると、出無精者としてはうれしい。

 

作り方は簡単で、玉ねぎをレンチンし、油で炒めてペースト、水、ココナッツミルクパウダーを入れ、

芋を煮込んで、いつものように、ぶつ切り常温の鶏肉を放り込んで、

火を止めて10分。

 

簡単。

f:id:ancomchua:20170429134837j:plain

かなり黄色め!

ターメリックと、フェヌグリークの香りが強く、

調味料加えなくてもちょうどいい味。

おいしいです。

 

ヤーコンは、煮込んでも、シャクシャクの食感のまま。

ちょっと甘味が強すぎるかな。

やっぱふつーのじゃがいもがいいけど、これはこれでいいと思います。

 

 

 

 

 

チリペースト お肉と炒めてすぐガパオ

f:id:ancomchua:20170422134403j:plain

KALDIで、400円くらいだったかな。

200gも入っていて、小袋のガパオペーストより、だいぶリーズナブル。

 

開けてみると、

ペーストっていうより、バジルの漬物ってかんじで、

たっぷりバジルが入っています💕

 

f:id:ancomchua:20170422135016j:plain

 

原材料は、

唐辛子、ホーリーバジル、大豆油、にんにく、食塩、調味料(アミノ酸)、パプリカ色素

 

用意するのは、にんにく、鶏肉、ハプリカ、しめじ、ナンプラー、砂糖

 

冷蔵庫にはパプリカもしめじもない。

てか、パプリカなんて買わない。

赤い野菜は入れたいので、にんじん入れよう。

 

作り方は簡単。

にんにくを炒めて、鶏肉、野菜を炒めて、ペーストを大さじ3、水を大さじ2入れてさらに炒め、ナンプラー大さじ1、砂糖小さじ1で味付け。

 

f:id:ancomchua:20170422135658j:plain

 

簡単だけど、、、

ペースト自体は、辛さとバジルの風味しかないので、

ポイントは、味付けはしっかり自分ですること。

ナンプラーがないと、厳しいかも。

混ぜて炒めるだけで、おいしいガパオができるものではないですね。

 

辛さも強くないので、もっと辛くしたいときは、炒める時に唐辛子を入れた方がよさそう。

 

空芯菜を炒めたり、チャーハンに使ったり、アレンジに使えそうです。水分が多そうなので、早めに使い切らないとダメそうです。

 

 

ベトナム料理? インスタント調味料

またまたメルカリで、仕入れです。

ベトナム食材6個セットを333円で購入。お買い得~!

 

ベトナムのお土産で頂きました。
日本語が一切ありません。」

と説明があって、売れ残っていたようなので、すぐ飛び付きましたが。

 

届いてみたら、

ぜんぶフィリピンのだった…。

掲載の写真がボケボケで、分かんなかった。

f:id:ancomchua:20170326151800j:plain

まあ、いいけどさ~。

 

マコーミック、クノールのインスタント調味料でした。

よく見ると、

マコーミックのは、チリコンカンとか、ビリヤニとか、シンガポールライスとか、

フィリピン料理じゃないな。

 

お♪クノールのは、シニガンだ!

フィリピンの、タマリンドを使ったスープです。やった♪嬉しい😃💕

 

今日はあんまり食欲ないので、来週作ろうと思います、

 

 

 

 

 

 

bamboe SOTO AYAM インドネシア

メルカリで購入の、インスタントスパイス✨

ソト アヤム ソト=スープ、アヤム=鶏肉 なんだって。

イエローチキンスープとあります。

 

グルタミン酸ナトリウム無しの、嬉しいペーストです。

原料は、

エシャロット、ニンニク、ターメリック、しょうが、塩、胡椒、レモングラス、植物油

シンプルですね。

 

英語のレシピが載っています。

・500gの切った鶏肉

・具材: 蒸すか、揚げたじゃがいもスライス、水で戻したバーミセリ、もやし、フライドオニオン、セロリ、レモンジュースかレモンのスライス

1.鶏肉をゆでで、4カップの出汁を鍋に残す。

2.インスタントスパイスを加え、よくまぜ、香りがするまでゆでる。

3.盛り付け ボウルに鶏肉と具材を分け、熱いスープをそそぎ、レモンを搾る。

 

さっそく作ります。

ペーストです。

f:id:ancomchua:20170325171540j:plain

 

 緑色ぽい。細かくなめらかなペーストではなく、ところどころ、大きめの何かがあります。

香りは、ターメリックが強い。

レモングラスの爽やかな香りもします。

 

じゃがいもは面倒なので無し。セロリ無いからルッコラ、トマトがあるからのせよ。

レモン…この前カビてしまった。😵💧

麺はフォーで。

パッケージにはあるけど、レシピでは完全スルーのゆで玉子も必要。

鶏肉はわりと時間をかけて煮たので、30分以上かかりましたが、

ゆでて、混ぜるだけだから、ホント簡単。

 

f:id:ancomchua:20170325171640j:plain

 スープは黄色くなりました。

ターメリックの食欲をそそる香り♪

少し辛みがあるのは、チリが入ってないから、しょうがの辛さ?

おいしいてす。

かなり好きな感じ。あっさりなので、塩で調整した方が良いかも。

 

・鶏肉は、先に皮を焼いてもよかったかな。

ベトナムのライム塩を使えばよかった…。

・あと、フライドオニオン買ったのに、忘れてた😩

 

ごちそうさまです。

1837 TWG TEA シンガポール

メルカリで、いらないモノを色々売ったので、

売上金が結構貯まっています。

1万円以上にならないと、引き出すには手数料がかかるので、

メルカリで買い物し、その支払いに使った方が、いいみたい。

 

メルカリは、売上金を資本として、新たなビジネスに投入したい、

みたいなことを言ってるらしいから、(客のお金を勝手に使うって、ダメでしょ!)

もし失敗したら、貯まった売上金がぜーんぶ返ってこない可能性もあるわけで。

なるべく貯めないようにしなきゃ。

 

とはいえ、モノを減らしてるのにまた買ってしまっては意味ないので、

「消耗品」だけ買うようにしてます。

 

たまに、すごくお買い得なことがあって、買えたときはすごく嬉しい😆

 

先週は、TWGのお茶を激安で入手しました。

メルカリ内でも3500円くらいで売ってるんだけど、

その1/3以下で!

 

f:id:ancomchua:20170325104018j:plain

シンガポールのお茶ブランド。

ロゴには1837とか書いてあるけど、実は歴史は浅く、2008年創業だそう。

 

コットンのティーバッグが何だか高級感あって、

優雅な気分になれる気がする。

…ボサボサな髪で、いつものマグで飲むんだけども。

 

あれが欲しいな。

三段くらいの、お菓子とか、サンドイッチ載せるやつ。

一回使ったら、ホコリ溜まりそうだけど。

 

 

 

 

 

 

 

パット シーユー タイ料理

会社帰りにひとりめし。

 

半蔵門駅すぐのタイ料理「サワッディー」へ。

ランチで来たことあったけど、夜ははじめて。

夜って、リーズナブルじゃないよね。

とはいえ、お酒飲まないから、安いけどね。

 

ひとりだと、いろんな料理が食べられないから、悲しい😖

 

食べたことないもの。で、麺か、ごはん。

パット シーユー という太麺の焼きそばをオーダー。

 

タイ料理は好きだけど、あまり名前がわからない。

いつも、ガパオかパッタイばかり。

 

シーユーって、シーユーダムのことかな?

タイの大豆でできた醤油。かつて使いきることができなかったな…。

そんなことを考えながら、いただきました。

全く辛くなくて、甘め。ニンニクが効いてておいしい。

ブロッコリーがいっぱい入っていました。

野菜嬉しい😃💕

 

調べたところ、

パッ(ト)は、「炒める」、シーユーは、「醤油」でした。

やっぱり!

この単語は覚えましたよ。

食べ物の語彙だけ増える。

 

太麺は、もちもちです。

お米の麺で、表面がちょっとザラついていて、よく味が付いています。

家で作れると思うけど、きっと、ベタベタで、ダンゴ状になっちゃうと思うな。

米麺をうまく炒めるコツはなんだろう?

油多め、かなぁ?

課題です。

 

 

 

 

「アジア飯の素」探し

今日もハードな一日でした。

家に帰ったら、仕事のことは一切忘れて、

少しでも、自分の時間をつくる!

とはいっても、睡眠時間も大事だから、

寝る前にアジア飯の素をさくっとメルカリで探しますよ。

週末の楽しみのために♪

 

いま欲しいのは、バクテーの素です。

結構売られているんだけと、底値ではなかなか買えない。2つで500円で欲しいところ。

今夜は収穫なし。

 

昨日は、ベトナム飯の素を、6個で333円という格安で購入することができました。

写真がボケてたのと、日本語が書かれていません。のコメントのおかげ✨

ベトナム語が少しだけわかるので、何とかなると思う。

でも何が届くか全くわからない💦

 

ベトナムのアジア飯の素は、まだまだこれからって感じがする。

Phoのスープとか、調味料なんかは豊富だけど、

まだまだ家でしっかりご飯を作る人が多いんだろな。

 

ベトナム飯は、やっぱり現地で食べたいな。