読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パット シーユー タイ料理

会社帰りにひとりめし。

 

半蔵門駅すぐのタイ料理「サワッディー」へ。

ランチで来たことあったけど、夜ははじめて。

夜って、リーズナブルじゃないよね。

とはいえ、お酒飲まないから、安いけどね。

 

ひとりだと、いろんな料理が食べられないから、悲しい😖

 

食べたことないもの。で、麺か、ごはん。

パット シーユー という太麺の焼きそばをオーダー。

 

タイ料理は好きだけど、あまり名前がわからない。

いつも、ガパオかパッタイばかり。

 

シーユーって、シーユーダムのことかな?

タイの大豆でできた醤油。かつて使いきることができなかったな…。

そんなことを考えながら、いただきました。

全く辛くなくて、甘め。ニンニクが効いてておいしい。

ブロッコリーがいっぱい入っていました。

野菜嬉しい😃💕

 

調べたところ、

パッ(ト)は、「炒める」、シーユーは、「醤油」でした。

やっぱり!

この単語は覚えましたよ。

食べ物の語彙だけ増える。

 

太麺は、もちもちです。

お米の麺で、表面がちょっとザラついていて、よく味が付いています。

家で作れると思うけど、きっと、ベタベタで、ダンゴ状になっちゃうと思うな。

米麺をうまく炒めるコツはなんだろう?

油多め、かなぁ?

課題です。