
bamboe SOTO AYAM インドネシア

メルカリで購入の、インスタントスパイス✨

ソト アヤム ソト=スープ、アヤム=鶏肉 なんだって。

イエローチキンスープとあります。

 

グルタミン酸ナトリウム無しの、嬉しいペーストです。

原料は、

エシャロット、ニンニク、ターメリック、しょうが、塩、胡椒、レモングラス、植物油

シンプルですね。

 

英語のレシピが載っています。

・500gの切った鶏肉

・具材: 蒸すか、揚げたじゃがいもスライス、水で戻したバーミセリ、もやし、フライドオニオン、セロリ、レモンジュースかレモンのスライス

1.鶏肉をゆでで、4カップの出汁を鍋に残す。

2.インスタントスパイスを加え、よくまぜ、香りがするまでゆでる。

3.盛り付け ボウルに鶏肉と具材を分け、熱いスープをそそぎ、レモンを搾る。

 

さっそく作ります。

ペーストです。

f:id:ancomchua:20170325171540j:plain

 

 緑色ぽい。細かくなめらかなペーストではなく、ところどころ、大きめの何かがあります。

香りは、ターメリックが強い。

レモングラスの爽やかな香りもします。

 

じゃがいもは面倒なので無し。セロリ無いからルッコラ、トマトがあるからのせよ。

レモン…この前カビてしまった。😵💧

麺はフォーで。

パッケージにはあるけど、レシピでは完全スルーのゆで玉子も必要。

鶏肉はわりと時間をかけて煮たので、30分以上かかりましたが、

ゆでて、混ぜるだけだから、ホント簡単。

 

f:id:ancomchua:20170325171640j:plain

 スープは黄色くなりました。

ターメリックの食欲をそそる香り♪

少し辛みがあるのは、チリが入ってないから、しょうがの辛さ?

おいしいてす。

かなり好きな感じ。あっさりなので、塩で調整した方が良いかも。

 

・鶏肉は、先に皮を焼いてもよかったかな。

ベトナムのライム塩を使えばよかった…。

・あと、フライドオニオン買ったのに、忘れてた😩

 

ごちそうさまです。