タイのインスタントお粥 豚肉入り

寝過ごして、ぼーっとしてたら、はや3時になってしまった。

外は暑く、紫外線がすごそうなので、出る気にならない、お一人様の土曜日。

 

冷蔵庫にはレタスが2玉もあるし、生春巻でも作りたいが、

ライスペーパーがない。

原付きで、3分で売ってる店があるんだけど、

コンタクトレンズ入れるのすらめんどくさい。

 

こういう時の昼ご飯に、いいのがあった。

f:id:ancomchua:20170520151347j:plain

フリーズドライのお粥。

開けてみると、しょうがの香り!

なかなかおいしそう。

 

でも、やたら粉っぽいなー。

もう少し粒々感があるのを想像してたんだけどな。

インスタントラーメンの、スープみたい。

f:id:ancomchua:20170520151751j:plain

 

裏面の作り方は、タイ語表記だけ。

絵と数字だけから判断するに、250mlの熱湯を注いで、蓋して2分。

 

スプーンでクルクルするような絵がなかったので、

特に混ぜなかったけど、

熱湯を入れたらすぐに混ぜた方がよかったな。

底の方で、餅みたいにダマになってしまった🙀

 

お粥ってゆーか、

f:id:ancomchua:20170520152109j:plain

ポタージュスープってかんじ。

お米が細かすぎ。

 

ベトナムにはわざわざ砕いた米を使ったお料理があるけど、

これも、最初から砕いたお米を使ったお粥なのかも。

 

味はしっかりついているので、ナンプラーは無し。

しょうがの味が効いてる。

お肉は、少ないね。

ごま、シソ、パクチーなんかのトッピングがあるといいかも。

 

量は少なく、これだけでは全然足りません。