ancomchua’s blog

東南アジア料理好きの日記。

Cao lầu カオラウ的うどん

最近お気に入りのスーパー、三和へ行ったら、

萎びたおつとめ品パクチーが、2束で50円。

水を入れたコップに刺すが、全く元気にならず。

調べたら、根の先を切るといいそうなので、

ハサミですこしだけ切ってみると、ぐんぐん復活!

嬉しいが、ものすごい量になってしまった。

 

今週も一人でいることが多く、

冷蔵庫の中が減らぬ。

レタスと、大量のパクチーを消費すべく、

カオラウを作りました。

 

カオラウは、ベトナム ホイアンで食べた、

伊勢うどんがルーツだと言われる、ぶっかけ米粉うどん。

実は、食べたけどあまり印象にない。

当時は、伊勢うどんを知らず、

カオラウを先に食べちゃったからかな。

 

カオラウの甘辛いタレ、

レシピが見つかりません。

なんで、テキトーに作ります。

 

一人分

きび砂糖 大さじ1

ヌォックマム 大さじ1

粉末だし 小さじ1

CHIN-SU 大さじ1

水 大さじ2

 

小鍋で、煮詰めます。砂糖が溶けて、ふつふつする程度。

 

CHIN-SUは、ベトナム土産でもらった、にんにく醤油??

f:id:ancomchua:20170521091130j:plain

使いこなせなくて、いつまでも冷蔵庫に残るかも…って思ってたけど、

そのままから揚げにかけたり、カオマンガイにかけたり、実はかなり使えるソース。

 

うどんは、パルシステムの冷凍うどんで。

茹でて、熱いまま丼へ。

レタスとパクチー、ゆで玉子、フライドオニオンをのせ、

タレをぶっかけ。

f:id:ancomchua:20170521091728j:plain

 

カオラウは肉がのってるんだけどね。

朝食だからね。

 

テキトーに作ったけど、

かなりうまくいきました。

おいしい😆

 

これは定番になりそうな予感。