ancomchua’s blog

東南アジア料理好きの日記。

カシューナッツのクミン炒め

KALDIで、カシューナッツのクミン風味的なおつまみを見つけ、

絶対おいしい、と思った。

でも、ほんのちょっとしか入ってなくて、

絶対満足できないから、作ることにした。

 

カシューナッツは、ベトナムに行ったら必ず買ってきます。

khong muoi

と書いてあるやつ。

khong は、ない

muoiは、塩

だから、無塩タイプ。

 

真空パックで売ってて、値段はそんなに安くないけど、

ずっしりいっぱい入ってるんだよねぇ~😄

すぐなくなるけどね。

 

神戸物産に、ベトナムカシューナッツ売ってるの。

なんとベトナムと同じくらいの量、値段は少しだけ高いくらいで。

いつもは塩味しかないんだけど、たまに、khong muoiがあって、

たまたま見つけて、この前マッサマンカレーに使ったから、

その残りで、クミン炒めを作りますよ。

 

フライパンにオリーブオイルを熱して、

クミンシードを入れて、炒る。

パチパチ跳ねてびびった😓

 

カシューナッツを入れて、塩胡椒。

止めるタイミングが分からなくて、ちょい焦げてしまった。

 

f:id:ancomchua:20170528012604j:plain

 

待ちきれなくて、熱々で食べたら、

ナッツが柔らかい。

んー。湿っけてるみたいで、ビミョー。

ナッツはカリカリ感がないと、おいしくないのね。

味はまぁまぁおいしいが、塩が足りず、追加。

 

そうこうしているうちに、歯医者の予約時間になり、

「冷めたらカリカリになるか?」

は、明日に持ち越しです。

 

全部食べずに残ったのは奇跡。