ancomchua’s blog

メルカリで送り出したモノの記録と、錬金術

メルカリと私

放置していた、はてなブログを再開です。

 

きっかけは、仲のよい友人のブログ。

200日以上も、毎日、更新し続けているのです。

 

よくそんなネタあるなぁー、と思うのですが、

友人は、好きなことについて書き続けているので、

そんなに大変じゃないんですって。

 

ただの日記じゃなくて、役立つ情報があって、

私も毎日訪問してます。

 

一方。私は、毎日仕事ばかりで、

でも、別に仕事はそんなに好きじゃなくて、

 

夏休みの海外旅行のためだけに働いていたのに。

コロナ禍で、今年の夏も絶望的。

 

旅行以外に趣味もないし、

せっかく、リモートワークで時間もできたのに、

毎日無為に過ごすのはもったいない。

 

日々の記録になり、

たまに誰かの役に立つようなブログが書けたら、

楽しいのでは。と思いました。

 

私ができる、誰かの役に立つ情報発信って?

40代、子なし、映えを気にしない、怠け者の日記なんて、

誰も興味なかろう…。

 

ふと思い付いたのは、

いつの間にか2000近くの取引件数になっていた、メルカリ。

ほとんど、売るのが専門。あらゆるモノを売ってきました。

 

過去に自分が買ったモノたちには、それぞれ思い出があり、

そのエピソードとメルカリでの販売について残せば、記録になるし、

 

実は、メルカリのおかげで、

生活費がかなり助かっている事実…!

 

2020年は、300万円くらいの貯金額になったのです。

夫には言ってないけど。

 

もちろん、全てメルカリで稼いだわけでなく、

毎月ちゃんと給与のもらえるサラリーマンで、

コロナで、あまり外出しなかったのが大きいけど。

 

本業のおかげで、常にコストを考える癖があり、

自宅の不要品処分とは言え、

とことん利益にこだわって、工夫してきた自信がある!

 

ゴミを出さないこと、すっきり暮らすこと、

そして、不要品をお金に替えること。

 

メルカリをこれから始める人に、

ちょっと役立つ情報を提供できるように、記事を公開していきたいと思います。