ancomchua’s blog

メルカリで送り出したモノの記録と、錬金術

外国の絵本

 

うちはごく普通のサラリーマン家庭だったけど、

なぜか社宅は高級住宅街にあり。

 

同級生は、ラルフローレンの服を着ているような子ばかり。

夏はハワイ、冬はスイスでスキーとか、

アラブに住んでたとか。

海外旅行なんて行ったことなかった私は憧れまくり。

 

しかし、英語を勉強して留学したい!とか

向学心には全く結びつかず。

 

ソニプラで外国のお菓子買ったり、

海外ぽいデザインのSPAPAのステーショナリー買って

満足しておりました☆

 

外国の本も大好きで、

神保町の古本屋で、絵本やインテリア本を買って、

読めないから、眺めてはうっとりしていたのでした。

 

何回かの引っ越しで、本の重さに辟易し、

普段の読書は、電子書籍に移行。

 

本棚には、洋書ばかり。

 

よし、メルカリだ!

と、出品してみたら、めっちゃ売れる。

なんせ、20年以上前に古本で買っているので、

すでに十分ビンテージ。

 

多分、買った時より高い。

これって、せどり?とか思いながら、

せっせと売っております。

 

普通の日本の小説なら、

最新の本でない限り、300円にしかならないけど、

洋書は手に入りにくいからか、

(今はamazonで普通に買えるけど)

相当、状態悪くても、売れる。

 

洋書を売るときのコツは、

本の大きさを書くこと。

背表紙を撮ること。

インテリアとして、飾るために欲しい人も多いから。

 

それと、中のページの写真を撮ること。

だって、読めないけど、外国の雰囲気とか、味わいたい。

少し黄ばんだ紙、日本とは違う色使い、文字のフォント。

 

古い本が好きな人の心を想像してみると、

過去の自分を思い出します。



これは、英国の絵本だったかな。

一冊100円くらいで買った、手の平サイズの小さな本でした。

f:id:ancomchua:20210524224738p:plain