ancomchua’s blog

メルカリで送り出したモノの記録と、錬金術

革製品のお手入れ

f:id:ancomchua:20210526235205p:plain

美しいターコイズ色のハンドバッグです。

FOSSILという、アメリカの時計・レザーのブランドのもの。

 

ここの革製品は、色がなかなか素敵です。

このバッグも、気に入っていたんですが、

革が肉厚で、少々重たくて…。

きれいなうちに手放すことにしました。

 

私が、中古の革製品をメルカリで売るとき、

必ず書いていることがあります。

 

「革のお手入れ済み」。

もちろん、本当にお手入れしてますよ!

 

昔、レザーを扱うお店で働いていたとき、

とにかく手が荒れ、ひび割れることに驚きました。

革に、油分が取られるんです。

たっぷりハンドクリームを塗っても、夜にはカサカサ!

それだけ、革は油分を欲してます。

 

ファストファッションが普通のいま、

革製品の手入れをしない人が多いように思います。

 

だからこそ、自分では面倒だけど、誰かがやってくれているなら、

嬉しいと思うのです。

それに、大事に使っていたことが伝わる気がします☆

 

私は、お手入れには、有名なラナパーを使ってます。

薄く塗るだけで、ツヤツヤになるし、

割れや傷の防止になります。

 

ラナパー、ちょっと高いな、と思うのですが、

実はめちゃコスパがいいんです。

ちょっと靴を磨きたい時は、

前回使った時のスポンジに残ったので十分。

もう5年くらい使ってる気がするけど、

まだまだ残ってます。