ancomchua’s blog

メルカリで送り出したモノの記録と、錬金術

配送トラブル(破損)

トラブル発生。

 

メルカリから、「【重要】事務局からのお知らせ」という

通知が届きました。

f:id:ancomchua:20210529073101j:plain

 

私が発送した、レトロなガラス食器が、

配送途中に壊れてしまったそうです。

 

購入者に届ける前に破損を確認とのことなので、

明らかに落としたりした等の事故があったのでしょうね。

 

メルカリ便で発送していると、

このようなトラブルでも補償されます。

今回も全額売上となるようです。

 

以前も、

グラスの4個のうち、1個だけが割れてしまったことがありました。

 

その時は、

購入者が箱を開けて初めて気づいたので、

メルカリからではなく、購入者から連絡がありました。

私からメルカリに連絡したところ、

梱包の方法を聞かれました。

梱包の画像があるか?とも、聞かれました。

 

割れ物は、いつもプチプチでしっかり梱包していたけど、

画像までは残していなかった。

確かに、画像があれば、こちらに瑕疵がないことを

証明しやすい!

 

幸い、梱包方法については、しっかり覚えていたので、

申告し、私には売上の全額が支払われました。

購入者にも、一部返金となったようです。

このような場合は、お互い「評価なし」となります。

 

そんなことがあってから、食器等の割れ物は、

必ず、梱包後の写真を撮ることにしています。

 

今回も撮っていましたが、

写真は必要にはなりませんでした。

 

しかし、購入者さんは何も悪くないのに、

楽しみにしていたものが届かないなんて、気の毒です。

 

ビンテージのガラス食器だったので、

次、出会えるかわからないのに。

 

メルカリに回収された、破損した商品は、

どうなるのかしら。