ancomchua’s blog

メルカリで送り出したモノの記録と、錬金術

誰が欲しがる?を考える

f:id:ancomchua:20210602004955p:plain

小さな陶器の、ティーセットです。

箱から出しもせず、眠ってました。

 

最初は、ハンドメイドのカテゴリーに1000円で出品して売れず。

 

どうしたものかと考え、知育玩具に出品。

1600円で売れました。

 

知育玩具のカテゴリーがよかったわけでなく、

シルバニアファミリー」のワードだと思います。

 

小学生の頃、

よく遊んだシルバニアファミリー

 

似たようなサイズの、

小さな陶器のお鍋のセットを持っていて、

子供ながらに、

本物の陶器や金属でできてるところが気に入っていた。

割れないように大事にしていたのです。

 

今のお人形遊びの小物って、

プラスチックばっかりなんだよね。

 

釉薬の艶や質感は、

プラスチックでは再現できないし、

大人もコレクションするシルバニアファミリーには、

本物に近いような小物を集めたい人がいるはず。

そんな狙いがありました。

 

そのモノが、どこで活躍するのか、

誰が必要とするのかを具体的に考えた好事例!

と勝手に思ってます。

 

購入者さんは、気に入ってくれたようなので、

きっと大事に飾ったくれているのではないかな。

どんなふうに飾られているのか、

見てみたいな。