ancomchua’s blog

メルカリで送り出したモノの記録と、錬金術

九谷焼 時代杯

f:id:ancomchua:20210605223639p:plain

九谷焼のおちょこです。

 

メルカリで、たくさんの食器を売ってきましたが、

北欧食器といい勝負で、

九谷焼がよく売れます。

しかも、まぁまぁいいお値段で。

 

この6つのおちょこのセットは、

実家で長く眠っていたもの。

 

九谷焼の定番の柄を復刻したもので、

「時代杯」と呼ばれるそうです。

九谷焼の絵付け様式である、

赤絵、青手、色絵が揃っています。

 

私は青手(下段の左)が好き。

黄色、紫、緑って、

派手な組み合わせなのに、

なぜか渋い!

水彩のように滲んだ感じもいい。

 

手元に置いておきたいと思いつつ、

私は酒をお飲まないので、

整理対象となりました。

 

箱もないのに3,200円で売れたのは嬉しい♪