
BLUE ELEPHANT マッサマンカレーペースト

こちら、ブルーエレファントのマッサマンカレーペーストです。

f:id:ancomchua:20170521201944j:plain

70g入り。

裏に値段のシールがあって、60バーツと書かれてます。

だいたい180円くらい。

高級レストランプロデュースのペーストと思うと、リーズナブル😋

 

原料は、

大豆油 19.4%

マッサマンパウダー(コリアンダーシードパウダー、クミンシードパウダー、カルダモンパウダー、スターアニスナツメグパウダー、シナモンパウダー、ベイリーフクローブ) 16.0%

タマリンドペースト 10.3%

エシャロット 10.3%

タイガーリック 8.8%

しょうが 6.5%

塩 5.7%

レモングラス 5.7%

乾燥赤唐辛子 5.3%

砂糖 4.1%

ガランガル 3.9%

コリアンダーの根 3.0%

カルダモンシード 0.6%

カフィアライムの皮 0.4%

 

一方、いつも使っている、メープロイのマッサマンカレーペーストは、

f:id:ancomchua:20170521203720j:plain

レモングラス 22%

にんにく 19%

乾燥赤唐辛子 14%

塩 12%

ガランガル 7.5%

えびペースト 5%

コリアンダーシード 3.3%

クミン 1%

カフィアライムの皮 1%

カルダモン 0.5%

シナモン 0.5%

ナツメグ 0.2%

 

おぉ。全然違う!

えびペーストが特徴的ですね。

よく見ると、ブルーエレファントの方は、

Suitable for Vegetarians とありました。

どちらも保存料等は、入っていないみたいです。

 

さて、今日はブルーエレファントで作りますよ。

 

鍋でペーストを炒め、ココナッツミルクを加えて、じゃがいも、肉を煮込むだけ。

砂糖、ナンプラーを加えるのは同じだけど、ブルーエレファントには、

ライスビネガーを大さじ1とある。

 

酢ですか。

入れる前に、味見。

結構辛い気がする。

で、酢を入れてみると、辛さがマイルドになった!

たった大さじ1なのに、びっくり。

酢って、何となく苦手意識があって、使いこなせないんだけど、

タイカレーに使えるとは驚きでした。

 

f:id:ancomchua:20170521205517j:plain

カシューナッツを添えて、いただきます。

はぁ。おいしい😻

Cao lầu カオラウ的うどん

最近お気に入りのスーパー、三和へ行ったら、

萎びたおつとめ品パクチーが、2束で50円。

水を入れたコップに刺すが、全く元気にならず。

調べたら、根の先を切るといいそうなので、

ハサミですこしだけ切ってみると、ぐんぐん復活!

嬉しいが、ものすごい量になってしまった。

 

今週も一人でいることが多く、

冷蔵庫の中が減らぬ。

レタスと、大量のパクチーを消費すべく、

カオラウを作りました。

 

カオラウは、ベトナム ホイアンで食べた、

伊勢うどんがルーツだと言われる、ぶっかけ米粉うどん。

実は、食べたけどあまり印象にない。

当時は、伊勢うどんを知らず、

カオラウを先に食べちゃったからかな。

 

カオラウの甘辛いタレ、

レシピが見つかりません。

なんで、テキトーに作ります。

 

一人分

きび砂糖 大さじ1

ヌォックマム 大さじ1

粉末だし 小さじ1

CHIN-SU 大さじ1

水 大さじ2

 

小鍋で、煮詰めます。砂糖が溶けて、ふつふつする程度。

 

CHIN-SUは、ベトナム土産でもらった、にんにく醤油??

f:id:ancomchua:20170521091130j:plain

使いこなせなくて、いつまでも冷蔵庫に残るかも…って思ってたけど、

そのままから揚げにかけたり、カオマンガイにかけたり、実はかなり使えるソース。

 

うどんは、パルシステムの冷凍うどんで。

茹でて、熱いまま丼へ。

レタスとパクチー、ゆで玉子、フライドオニオンをのせ、

タレをぶっかけ。

f:id:ancomchua:20170521091728j:plain

 

カオラウは肉がのってるんだけどね。

朝食だからね。

 

テキトーに作ったけど、

かなりうまくいきました。

おいしい😆

 

これは定番になりそうな予感。

 

 

 

 

 

 

タイのインスタントお粥 豚肉入り

寝過ごして、ぼーっとしてたら、はや3時になってしまった。

外は暑く、紫外線がすごそうなので、出る気にならない、お一人様の土曜日。

 

冷蔵庫にはレタスが2玉もあるし、生春巻でも作りたいが、

ライスペーパーがない。

原付きで、3分で売ってる店があるんだけど、

コンタクトレンズ入れるのすらめんどくさい。

 

こういう時の昼ご飯に、いいのがあった。

f:id:ancomchua:20170520151347j:plain

フリーズドライのお粥。

開けてみると、しょうがの香り!

なかなかおいしそう。

 

でも、やたら粉っぽいなー。

もう少し粒々感があるのを想像してたんだけどな。

インスタントラーメンの、スープみたい。

f:id:ancomchua:20170520151751j:plain

 

裏面の作り方は、タイ語表記だけ。

絵と数字だけから判断するに、250mlの熱湯を注いで、蓋して2分。

 

スプーンでクルクルするような絵がなかったので、

特に混ぜなかったけど、

熱湯を入れたらすぐに混ぜた方がよかったな。

底の方で、餅みたいにダマになってしまった🙀

 

お粥ってゆーか、

f:id:ancomchua:20170520152109j:plain

ポタージュスープってかんじ。

お米が細かすぎ。

 

ベトナムにはわざわざ砕いた米を使ったお料理があるけど、

これも、最初から砕いたお米を使ったお粥なのかも。

 

味はしっかりついているので、ナンプラーは無し。

しょうがの味が効いてる。

お肉は、少ないね。

ごま、シソ、パクチーなんかのトッピングがあるといいかも。

 

量は少なく、これだけでは全然足りません。

ブルーエレファント イエローカレー

やっとじゃがいもが届いたので、

賞味期限が近いものから…。

BLUE ELEPHANT Royal Thai Cuisine Thai Premium Paste Yellow Curry

70g

f:id:ancomchua:20170513195031j:plain

メープロイは50gなので、ちょっと多めです。

材料は、

ブルーエレファント イエローカレーペースト70g(スパイシーさを抑えたい場合は50g)

ココナッツクリーム400ml

4つに切ったじゃがいも2個と、みじん切り玉ねぎ1個

チェリートマト4個

アスパラガス6本

頭を取った海老(300gの鶏肉でもよい)12尾

植物油2匙

ナンプラー1匙

砂糖2匙

 

へぇ~。

海老入れるんだ。あと、トマト!

両方ないし、今日は雨で外に出る気がないから、

じゃがいもとにんじん、鶏肉にします。いつも通り…。

次に作るときは、忠実に作ろう。

 

作り方は、他のタイカレーとおなじ。

ペーストを炒めて、ココナッツミルクを入れて、材料を煮込むだけ。

 

30分でできます。

 

f:id:ancomchua:20170513200119j:plain

イエロー?赤いね、かなり。

 

味は、メープロイより辛め。ペーストが多いからかな?

でもマイルドです。

フォーと食べたけど、よく絡みます。

 スパイスの味がしっかりしてて、おいしい(^~^)

ちょっと油っこいかも。

モモ肉だから?

原料の大豆油?

 

原料です。

レモングラス17%

タイガーリック16%

大豆油15.5%

エシャロット12.7%

乾燥唐辛子6.6%

塩5.4%

コリアンダーシードパウダー4.4%

カレー粉(ターメリックコリアンダー、フェヌグリーク、小麦粉、塩、クミン、フェネル、マスタード、唐辛子、白胡椒)4.4%

ガランガル4.2%

しょうが3.2%

ターメリック3.2%

カフィアライムの皮1.9%

ミックススパイス(コリアンダーシード、クミンシードパウダー、ベイリーフターメリックパウダー)1.9%

コリアンダーの根1.2%

クミンシードパウダー1.2%

ターメリックパウダー0.5%

ph調整剤0.3%

 

こ、細かい記載。

 

ガランガルは、タイのしょうがのようです。

タイでは、カー と呼ばれていて、トムヤムクンにも入っているそうです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーエレファント

またまた買ってしまいました。ブルーエレファント。

f:id:ancomchua:20170513132123j:plain

グリーンカレーと、トムヤムペーストだけ欲しかったんだけど、

4個で550円と、激安!

 

これでカレーペーストは揃ったかな。

 

 

バッチャン焼 魚の器

最近、一人の時は、カレーばっかり作っているので、

カレーのお皿が欲しいな、と思っていたところ、

メルカリで、バッチャン焼きの器を見つけました。

四角いお皿とセットだったので、交渉して、この器だけ譲っていただきました。

f:id:ancomchua:20170513124239j:plain

こういう魚の柄の器、バッチャンで探したけど、なかなか見つからなかったのです。

 

ハノイのホアンキエム湖のほとりの店に飾られていた

アンティークのお皿に魚柄のものがあって、

それがすっごく素敵で、探し回った。

 

バッチャン村はハノイからバスで30分くらいの、陶器の村。

ツアーで行くと、観光客用のお店に連れて行かれます。

そこは箸置きが3ドル、お皿が12ドルって具合に、高い。

実は、少し離れたところに、ベトナム人が仕入れに行く陶器の市場があり、

値段交渉できる、たくさんの陶器店が並んでいます。

市場には、こういうぽってりした器は、もう少ない。

割れやすいし、今は、ほとんどお土産用なんだって。。

 

埃だらけの売れ残りを漁り、

やっと見つけたのは海老のお皿。

f:id:ancomchua:20170513130030j:plain

 

一番のお気に入りのこのお皿と、同年代なんじゃないかな。

裏は、こんなにきれいなミントグリーンです。

f:id:ancomchua:20170513130358j:plain

割れやすいし、重いけど、大切にします。

ブルーエレファントのカレーペースト

高級タイレストラン、ブルーエレファントのカレーペースト。

三つ集めました。

f:id:ancomchua:20170508222944j:plain

じゃがいもが届いたら、作ってみます♪