ancomchua’s blog

メルカリで送り出したモノの記録と、錬金術

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子狩文錦

祖母の家のタンスには、 レトロなものがいっぱい眠っていて、 引っ越しの時にいろいろ譲り受けました。 これは、龍村美術織物の、テーブルセンター。 素人でも一目見て、高級とわかる質感、 織りの細かさ、艶やかなシルク。 奈良・法隆寺の国宝、「獅子狩文錦…

配送トラブル(破損)

トラブル発生。 メルカリから、「【重要】事務局からのお知らせ」という 通知が届きました。 私が発送した、レトロなガラス食器が、 配送途中に壊れてしまったそうです。 購入者に届ける前に破損を確認とのことなので、 明らかに落としたりした等の事故があっ…

アウトドア好きはモノが好き

ハクキンカイロ ジャイアント。 携帯カイロです。 専用のオイルを入れて火を着けると、 最大30時間も暖かいそうです。 数年前、フリマで見つけました。 ステンレスのコロンとしたフォルム、 孔雀の模様、ベロアの袋。 レトロでかわいいなぁ~と思い、 使い方…

革製品のお手入れ

美しいターコイズ色のハンドバッグです。 FOSSILという、アメリカの時計・レザーのブランドのもの。 ここの革製品は、色がなかなか素敵です。 このバッグも、気に入っていたんですが、 革が肉厚で、少々重たくて…。 きれいなうちに手放すことにしました。 私…

懐かしのSPAPA

昨日、SPAPAのことを書いたので、 懐かしの、Mr.Friendlyについて。 小学校高学年の頃に、SPAPAは女の子に人気で、 ペンケースとか、下敷きとか、 私もお小遣いで買ってました☆ その後、月日は流れ、数年前、 たまたま立ち寄ったフリマで、Mr.Friendly君と …

外国の絵本

うちはごく普通のサラリーマン家庭だったけど、 なぜか社宅は高級住宅街にあり。 同級生は、ラルフローレンの服を着ているような子ばかり。 夏はハワイ、冬はスイスでスキーとか、 アラブに住んでたとか。 海外旅行なんて行ったことなかった私は憧れまくり。…

メルカリと私

放置していた、はてなブログを再開です。 きっかけは、仲のよい友人のブログ。 200日以上も、毎日、更新し続けているのです。 よくそんなネタあるなぁー、と思うのですが、 友人は、好きなことについて書き続けているので、 そんなに大変じゃないんですって…