ancomchua’s blog

メルカリで送り出したモノの記録と、錬金術

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お花と小鳥のキャニスター

英国の紅茶ブランド、メルローズのキャニスターです。 ポピーと小鳥の美しい絵が白磁に描かれ、 とっても華やか。 蓋は、コルクできっちり密閉できる作りになっています。 こちらは、2個セットで、2,700円で売れました。 60cmサイズでの発送になるので、 送…

ANA 株主優待券で夏休み

夏休みは毎年、海外旅行へ行くのが楽しみでしたが、 ワクチンを打って、新型コロナ陰性証明書を携行しないと、 今後、入国できる国はないかもしれません。 ワクチン打つかどうか迷っているうちは、 どこにも行けません。。。 やちむんを買いに、沖縄へ行きた…

家電の部品取り

実家の片付けをしました。 大量の段ボールを畳んだり、 高い場所のホコリを払ったり。 いい運動になりました。 かつての子供部屋は、 物置になりがちですね。 田舎の家は広いし、どんどんモノが増えます。 掘り出したこちらは、パン焼き機能の付いた オーブ…

アメリカの老舗調味料会社、GRIFFITH LABORATORYの、 スパイスボトル。 ぽってりしたミルクガラスに、茶色の紙ラベル、 金属製のフタ。 チープなプラスチック製の スタンド付き。 何ともかわいい、50年代ビンテージです。 どこかの地方都市の ビンテージショ…

エシレバターのトートバッグ

エシレバター。 言わずと知れた高級バターです。 スイーツショップも人気で、 こちらはそのお店のロゴ入りトートバッグです。 もらい物です。 素敵な青色ですが、 基本的に、私は企業のロゴが大きく入ったものは 使いません。 なぜ、金払って宣伝しなくては…

お肉パズル

何でこんなものを買ったのか…。 お肉パズル。 フェルトで作る、手芸キットです。 バッグ状のニワトリを開くと、 むね、ささみ、きも、ずり… お肉のパーツが収まります。 内蔵や骨格標本ではなく、あくまで食肉。 むね肉はそのまま焼くとパサパサになるけど、…

割れてもアラビア

こんな割れ方する? ってくらい、ぶち壊れたイッタラのパラティッシボウル。 夫が洗ってる最中に、突然底が抜けました。 サラダ、ヨーグルト、スープと、 毎日使っていたのでショック。 燃えないゴミの日をチェックし、 紙に包んでいるときに、 ふと、メルカ…

自己満足なエコ

メルカリ、ホントに何でも売れるな…! と思ったもの。 使い古した大量のタオル。 掃除に使ってから捨てよう、 と思って、保管していたら、 保管場所がぎゅうぎゅうに…。 捨てればいいのだけど、 古布のゴミ回収は、月に2回しかなく、 そして、ゴミになるのは…

イーネオヤ ハンドメイド本

イーネオヤの本。 イーネオヤとは、トルコの伝統的な手工芸で、 針で結び目を作って、植物モチーフなどを作る、 レースのことです。 この本を見つけた時、 あまりのかわいらしさに飛びついたんだけど、 40代子なしには、作ってどうするっていう、 ハンドメイ…

九谷焼 時代杯

九谷焼のおちょこです。 メルカリで、たくさんの食器を売ってきましたが、 北欧食器といい勝負で、 九谷焼がよく売れます。 しかも、まぁまぁいいお値段で。 この6つのおちょこのセットは、 実家で長く眠っていたもの。 九谷焼の定番の柄を復刻したもので、 …

ジェンガの、別の価値

ジェンガです。 もともと、誰かにもらったもの。 2回くらい遊んだ後、眠っておりました。 比較的きれいだけど、 メルカリに、単におもちゃとして出品しても、 高くは売れないだろうことは想像できました。 せいぜい1,000円てとこ。 でも、送料は、メルカリ便…

誰が欲しがる?を考える

小さな陶器の、ティーセットです。 箱から出しもせず、眠ってました。 最初は、ハンドメイドのカテゴリーに1000円で出品して売れず。 どうしたものかと考え、知育玩具に出品。 1600円で売れました。 知育玩具のカテゴリーがよかったわけでなく、 「シルバニア…