ancomchua’s blog

メルカリで送り出したモノの記録と、錬金術

獅子狩文錦

f:id:ancomchua:20210530234644p:plain

祖母の家のタンスには、

レトロなものがいっぱい眠っていて、

引っ越しの時にいろいろ譲り受けました。

 

これは、龍村美術織物の、テーブルセンター。

 

素人でも一目見て、高級とわかる質感、

織りの細かさ、艶やかなシルク。

 

奈良・法隆寺の国宝、「獅子狩文錦」をモチーフにして

デザインされたものだそう。

 

とてもきれいだけど。全くうちのインテリアには合わない。

 

そして、タグに、何故か名前が織られている。

ずっと、デザイナーの名前でも入っているのかと

思っていたのだけど、よく見ると日付もある。

 

調べてみたら、

ある学者の名前で、日付は、どうも命日のようだった。

香典返し…かな?

 

もちろん、個人の名前が入っていることは明記して、

出品しました。

 

こんな和のテイストも、

うまくインテリアに取り入れるセンスがあれば、

手放さずにおきたかった一品です。