ancomchua’s blog

メルカリで送り出したモノの記録と、錬金術

イーネオヤ ハンドメイド本

f:id:ancomchua:20210606211319p:plain

イーネオヤの本。

 

イーネオヤとは、トルコの伝統的な手工芸で、

針で結び目を作って、植物モチーフなどを作る、

レースのことです。

 

この本を見つけた時、

あまりのかわいらしさに飛びついたんだけど、

40代子なしには、作ってどうするっていう、

ハンドメイド欲を邪魔する、残念な現実があるのですよ…。

年取ってもお花モチーフが似合う人はいるけど、

悲しいことに私はそういうタイプじゃない。

 

そんなわけで、

この本は、脳内で作り方を妄想しただけ。

きれいなままの本をメルカリへ送り出すことにしました。

 

この本は、トルコ語表記。

一単語もわからない日本人が大多数だと思うけど、

写真もきれいだし、絶対売れる確信があり、

ハンドメイド上級者を狙うことにしました。

 

日本の編物の本は、

編み図が載っていることがほとんど。

でも、海外の編物の本って、

編み方を言葉で説明しているものが多いんです。

あれでよく作れるな…!って思ったことがある人が

絶対多いはず。

 

だから、この本は、

「編み図」がたくさん、カラーで載っていること。

をアピールしたんです。

 

メルカリを見ていると、

特に本は、

バーコード出品している人が多いからか、

その内容についてコメントしている人はほとんどいないです。

 

でも、特にハンドメイド関連の本は、

掲載されている作品の写真を載せるのは当然のこと、

作り方の説明や、図解がどんな具合か、

絶対に書いた方がいいと思う。

作り手は、そこが知りたいんだもの。

 

この本は、ちょっと強気な値段でしたが、

イーネオヤの経験がある方が

見つけてくれました。

 

素敵な作品を作って欲しいです☆